新型コロナウィルス感染症対策のための宮古島市立小、中学校における一斉臨時休業

宮古島市教育委員会からの通知について、以下抜粋してお知らせします。

(3月2日通知 抜粋)

児童生徒の健康・安全を第一に考え、3月3日(火)から本市小、中学校を一斉臨時休業と致します。

1 臨時休業期間: 令和2年3月3日~ 令和2年3月15日
 休業の終期について、状況に応じて延長する必要が生じた場合は、改めて通知する。
2 休業期間は、授業日数に含めない。(欠席扱いにならない)
3 公立幼稚園等については、保育所と同様に国の方針に合わせ、一斉臨時休業としない。
4 新型コロナウィルスの感染拡大を防止するための臨時休業の措置であると言う趣旨を児童生徒に理解させ、人の集まる場所や不要不急の外出を避け、基本的に自宅で過ごすよう指導すること。
5 自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うよう指導すること。また、休業期間中も朝夕の検温等、十分な健康管理について家庭で行うよう連携をること。
6 児童生徒が授業を十分受けることができないことにより学習に著しい遅れが生じる事のないよう、可能な限り家庭学習を適切に課す等の必要な措置を講じるなど配慮すること。
7 児童生徒の各学年の課程修了及び卒業認定については弾力的に対処し、進級、進学等に不利益が生じないよう配慮すること。なお、臨時休業により各学校で編成した標準授業時数を下回ったとしても、学校教育法施行規則に反するものとはされません。
8 卒業式については、休業期間中に実施可能としますが、開催方法に関しては安全面に十分配慮し、時間や参加人数を縮小するなどの工夫をすること。(※卒業式における教育委員会告辞は文書で送付することも可能です。)
9 休業期間は部活動等も停止とします。小学校のスポーツ活動や文化活動、その他のサークル団体等への活動参加も自粛してください。(以下略)

  • 2020年3月2日 12:39

カレンダー

カテゴリ (記事数)

ブログ内検索

アクセス数

ページの先頭に戻る