255件中、1件~10件を表示

3年生の夏が始まります

 中体連夏季総体の選手激励会をしました。各部の熱意のこもったあいさつや想いを感じることができました。生徒会執行部の応援ムービーの作成披露は何かこみ上げるものがありました。当日みんなが力が出せるといいです。 »続きを読む

  • 2025年6月4日 15:00

宮古島市の取り組み(観光振興課)を知る

 1年生の総合的な学習の時間で、観光振興課を講師に招き「宮古島の観光」について講話いただきました。知っていることも多いイメージですが、具体的に数字や多面的に説明を受けることで、生徒たちは様々なつながりをイメージしながら理解している様子でした。市の取り組みを知ることで地域を見つめ、自分の興味ある課題を見つけていきます。 »続きを読む

  • 2025年6月3日 14:00

今年も小中合同で高野海神祭参加

 旧暦5月4日は今年5月30日(金)でした。鏡原学区内の高野地区ではハーリーの日の近くの日曜日に爬龍舟漕ぎ競争を行います。今年も小学校中学校PTA一緒に参加しました。毎年反省にあがるのですが、「漕ぐ気持ちが強すぎる」「舵取りが大事」次年度は練習を重ねて参加しよう! »続きを読む

  • 2025年6月1日 10:00

市制20周年530ごみゼロ大作戦!

 5月30日はごみゼロの日。宮古の海をきれいにし隊と環境衛生課が企画した「ごみゼロ大作戦」に参加するということで、「まほろばクリーンアップ大作戦」と銘打ち、放課後の限られた時間と人数でボランティア清掃することになりました。活動場所は日頃からたくさんのごみがある通りの脇です。1時間内の限られた活動でしたが、軽トラック荷台いっぱい山積みのゴミ集めとなりました。日頃から汚さないということが大...»続きを読む

  • 2025年5月30日 17:00

平和のありがたさを学ぶ平和集会

 この日、島内の高校生を講師(ヒガタケジロウ朗読劇)に、隣の小学校5・6年生も一緒に参加しました。ハワイに渡ったヒガタケジロウさんの葛藤を中心に描かれた朗読劇を高校生19名が立派に披露してくれました。途中クイズもあり、小学生中学生ともに学びやすかった時間となりました。「平和のためにできること」一人一人が真剣に考え行動できる人になりたいですね。 »続きを読む

  • 2025年5月30日 10:00

宮古島市の取り組み(エコアイランド振興課)を知る

 1年生の総合的な学習の時間にて、宮古島市エコアイランド振興課を講師と招き、課の取り組みの説明を受けました。最近のテレビで宮古島を扱った番組が多く、観光客も多いのですが、島全体が取り組んでいることにとても興味深いものが多いです。地下ダムや太陽光発電の取り組みを学び、子どもたちがテーマをたて、学びを深めていきます。 »続きを読む

  • 2025年5月27日 14:00

サイバー犯罪防止講話を実施しました

 宮古島署から講師を招き、サイバー犯罪補防止講話を実施しました。「SNSの使い方や発信内容をしっかりと考え、正しく使うように」とアドバイスを受けました。どの生徒も自分事と捉え真剣に聞き入っていました。 »続きを読む

  • 2025年5月26日 14:00

教職員団結バレーでユニフォーム賞受賞!

 職場での信頼関係づくりや親睦を深める一助になっている教職員団結バレーボール大会に出場しました。どの職場もこの日にあわせてポロシャツなどのデザインを決めて作成しています。菊をモチーフにしたデザインが評価されユニフォーム賞を勝ち得ました。この日に向けて練習も頑張りましたが、競技内容はまあまあでした。職員の団結や親睦が深まったいい日となりました。 »続きを読む

  • 2025年5月24日 14:00

PTA専門部全体会を実施しました

 この日全保護者PTA会員を対象に専門部全体会を実施しました。内容として各専門部の部長・副部長の選出と各部の年間計画の立案しました。それぞれの部長・副部長が決定し、年間の計画も「池の修繕」「講演会の実施」「小中合同ソフトバレー大会」などなど親同士の交流や教育環境整備など学校が楽校に向かうとてもいい取り組みが出てきました。各部の企画ですが、実際はたくさんの保護者が一緒に楽しく活動できれば...»続きを読む

  • 2025年5月23日 19:00

生徒支援に係る学校訪問がありました

 毎年、県教育庁と教育委員会が合同で生徒支援に係る学校訪問を実施しています。この日、8名の訪問団が来校し、本校の生徒支援に係る課題や今後の手立て等を共有し、様々な助言をいただきました。今後生徒のよりよい成長のため教育活動のさらなる向上に努めていきます。 »続きを読む

  • 2025年5月23日 15:08

255件中、1~10件を表示

ページの先頭に戻る