カテゴリ:授業風景

アル先生 最後の授業

今日は、4年生の外国語活動、5・6年生の外国語で 単語の発音や話し方等を教えてくれていた アル先生の最後の授業の日でした。 子ども達は、アル先生と英語の学習をすることで 英単語を正しく発音できるようになったり あいさつや自己紹介の話し方が分かったりと 楽しみながら学習することができたようです。 6年生の授業の最後に、 子ども達から「寄せ書き」と「島...»続きを読む

  • 2021年7月16日 16:39

牛乳ができるまで

今日、栄養士の先生が1年2組で 毎日飲んでいる牛乳の話をしてくれました。 牛乳は「牛のお乳」からできていることや 乳牛の子牛は、「母牛のお乳」ではなく 「人工ミルク」を飲んで育っていること、 牛を育てっている人の仕事などの 話をきくことができました。 話の中で、子ども達が一番びっくりしていたのは、 一頭の牛から1日とれる量は、 自分たちが毎日...»続きを読む

  • 2021年7月15日 17:32

ダンススイミング(4年生)

水泳学習で4年生は、ダンススイミングにも取り組んでいました。 先週その発表会がありました。 泳ぎの基本である、「浮く」「潜る」技を グループで話し合いながら組み合わせ、 子ども達自身で考え構成したダンスです。 このダンスを仕上げるために、 子ども達は、プールの時間以外の休み時間を使って、 教室で技の順番やお互いの動き・位置を確認したり、 曲に合わせ...»続きを読む

  • 2021年7月14日 09:57

租税教室

7月12日(月)に6年生の教室で租税教室が行われました。 お話をしてくださったのは、公益社団法人沖縄宮古法人会 青年部会部会長の下地一二三(かずふみ)さんが お話をしてくださいました。 税金の歴史の話や 税金がなくなると私達の暮らしはどうなるのかを アニメーションを通してしることができました。 最後に、一億円分の一万円札の束も見せてもらい、 子ども達反応...»続きを読む

  • 2021年7月14日 08:37

5年生の授業風景

 5年1組では、寒い地方暖かい地方で調べたことをまとめることをしていました。 国語で習った説明文の書き方を参考にしながら 自分で調べた地方の紹介文をワークシートを活用して書いていました。   5年2組の国語の授業では、 物語を読んでの感想をグループで共有しました。 各自が感じた疑問や不思議に思ったこと、 「自分だったら〇〇したのに」と...»続きを読む

  • 2021年6月21日 17:30

3年生の理科

 理科室に行ってみると 3年生が学習をしていました。 「風のはたらき」についての学習のようです。 子ども達は、自分のウインドカーを組み立て体育館へ・・・。 体育館で回転するプロベラの風で どこまで車が走っていくかを実験していました。 遠くまで車が走ると子ども達は、「おぉ~~~」と 声を出しながら自分の車の後を追いかけ 楽しそうに実験してい...»続きを読む

  • 2021年6月21日 17:06

タブレットを使ってのまとめ(5年2組)

5年2組では、 千葉・長野・北海道の中から 自分の担当する地域について 調べ学習を行っています。 今日は、これまで調べたことを タブレットを使ってまとめていました。 »続きを読む

  • 2021年6月8日 15:27

音楽(2年2組)

今日は、音楽室から 「かっこう」の曲が聞こえてきました。 音楽室に行ってみると 2年2組の子ども達が 鍵盤ハーモニカで演奏していました。 何回か練習した後、 担任の先生が「本番の演奏です」と一言。 子ども達は、先生の合図にあわせ、 演奏を始めました。 きれいに音もそろい、 聞いていて楽しい気持ちになりました。 »続きを読む

  • 2021年6月8日 15:14

音楽(4年2組)

5時間目、音楽室からリコーダーの音が聞こえてきました。 音楽室に行ってみると、4年2組の子ども達が 曲に合わせてリコーダーを一生懸命ふいていました。 リズムをとるのが難しいところも 楽譜を見ながらリズムの取り方を確認し、 先生の拍子に合わせながら何度も練習をしていました。 いろいろなリズムに触れながら音楽を楽しめるといいですね。  »続きを読む

  • 2021年6月7日 18:59

ダンススイミング(4年1組)

4年1組では、水泳学習の取り組みの1つとして、 ダンススイミングの話し合いをしていました。 音楽に合わせて、いろいろな浮き方・潜り方を組み合わせ ダンスをすることになっているようです。 もちろん、簡単なクロールや平泳ぎの学習もします。 子ども達は、ワークシートにグループ名を書き込んだり ワークシートの使い方などを確認し、 見通しを持って学習に取り組めるよ...»続きを読む

  • 2021年6月7日 18:50

ページの先頭に戻る