1月27日(火) 3年生 体育コーテ゛ィネーター配置校 公開授業・実践報告会 

 1月27日(火)は午後から、3年生の体育の公開授業がありました。

これは、沖縄県教育委員会 小学校体育科指導コーディネーター配置校の

下地小学校が公開授業と実践報告会を行ったものです。

県教育委員会の玉城健指導主事や、宮古地区の小中学校の体育の先生方、こども園の先生方、本校の先生方が集まる中、3年生が「セストボール」の授業を行いました。

「セストボール」とは、かごのようなゴールにボールを投げ入れる、

バスケットボールに似た360度どこからでもシュートが出来るゴール型ゲームです。

ドリブル禁止でパス主体、人体接触をさけるルールにより、

子どもでも安全に協力して楽しめるゲームです。

子ども達は、基本的なパスの仕方やシュートの仕方をお友達と練習し、

作戦を立てて試合に臨みます。

中には、作戦が功を奏しシュートが決まった子ども達も。

ルールやより良く動く方法も話し合い、みんなで協力してゲームを進めていきます。

生き生きと活動やゲームに取り組んでいました。
 

授業が終わった後は、実践報告会を行いました。

コーディネーターの宮国智士先生の報告に続き、

玉城主事の県の事業説明等を行い、日頃の体育の授業力向上について話し合いました。

関わってくださった先生方、ありがとうございました。

  • 2026年1月27日 19:38

ページの先頭に戻る