3校合同学校保健委員会

18:30~ 下地中、下地小、来間小の3校の合同学校保健委員会を開きました。

 

これは、児童生徒の健康・安全について協議し、健やかでたくましい体力作りに寄与するため、学校職員、学校医、学校歯科医、学校薬剤師、保護者代表が、学校保健の諸問題について検討・協議をする場です。

 

毎年忙しい中、学校医や学校歯科医の先生方が出席してくださり、充実した会になっています。

 

はじめに、児童生徒の健康や体力、栄養の面から実態や課題の報告がありました。

 

先生方からは、以下のような指導助言を頂きました。

・健康状態、体格、運動能力は良好だと言えるが、生活実態調査のスマホ・タブレットを見る時間が長い子がいることが気になる。学力との相関も調べてみてほしい。

 

・宮古の乳幼児のむし歯率が悪いという調査結果がある。今後入ってくる児童もむし歯が多いことが想定される。歯みがきの習慣をつける工夫が必要。

 

・むし歯の子が多い。特に磨き残しも多いので、ブラッシングの指導、それと、教員や保護者のブラッシングテクニックの向上を工夫してはどうか。

 

取り組みが功を奏して改善している部分も多いので、課題についてもみんなで対応策を考え、取り組んでいきたいと思います。

 

  • 2018年7月20日 19:49

ページの先頭に戻る