2月13日(火) 招待給食①、始まりました。

 2月13日(火)に下地小学校での新しい取り組み「招待給食」が始まりました。

これは、下地小学校に関係する方を招待し、一緒に給食を食べて頂くという取り組みです。

地域教育資源ひと・こと・ものに関わり、地域を理解し大切に思う事を目的として、今回、地域の方や下地小学校のために尽力して下さる方をご招待して、故郷を大切に思う児童の育成を図ろうと始めました。

今回は、現在宮古島少年少女合唱団の指導者である、元音楽教師の宮国貴子先生が来校して下さいました。これまでに5年生、6年生の合唱の指導に取り組んで下さいました。

せっかくなので、4校時に4年生の音楽の授業に入って下さり、音楽の楽しさや貴子先生の思い出のエピソードの話をして下さいました。その後、4年1組のお友達と一緒に給食を頂きました。

下地小学校の子ども達へのメッセージとして、

合唱は、お友達と仲良くし、協力すること、そして優しい気持ちで、心を込めて歌うことが大事です。
音楽は人を元気にし、みんなの心を一つにします。世界では色々なことが起きていますが、みなさんは、音楽の力を信じ、心を込め、心を一つにする心優しい下地小のお友達であってほしいです。
みんながんばってくださいね。応援しています。

とのことです。このメッセージは、後日全児童に伝える予定です。

宮国貴子先生、授業でのお話とご指導、ありがとうございました。

 

  • 2024年2月15日 18:37

ページの先頭に戻る