菊まつり目前!

 この日の6校時、台風25号が熱帯性低気圧に変わり、風が吹き荒れてました。予定では菊まつりの準備段階として鉢の移動をと企画していましたが、強風にさらされる恐れがあるので、急遽販売に向けた小道具準備となりました。どのグループもどう作れば購買意欲がわくのか、話し合いながらの作成となりました。菊の方ですが、成長状態がいいとまではいかないですが、たくさんのつぼみをつけ開花の準備をしているのもあ...»続きを読む

  • 2024年11月18日 15:00

第37回女子沖縄県中学校駅伝競走大会

 県駅伝競走大会が石垣島で行われました。実施前には台風25号の影響が心配されましたが、台風が弱まり無事開催という運びとなりました。本校から女子チームが地区1位代表でレースに臨みましたが、地区のタイムに及ばず50分30秒21位でゴールとなりました。レース前までにもたくさんのエールをいただきました。ありがとうございました。来年はさらにいい結果をもたらせるよう精進していきます。 »続きを読む

  • 2024年11月16日 10:00

女子駅伝にたくさんのエールが!

 32年ぶりの地区駅伝優勝を果たした女子チームに地域・保護者にたくさんのエールが届きました。鏡原体育協会からはチームTシャツの寄贈。白地に力強い赤字で表現されていて選手たちはとても気に入っています。鏡原には「赤鬼(あかうん)」伝説があるといいます。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、詳細を教えてください。県駅伝でたくさんの声援支援を力に変え、悔いの無い走りをしてきます。たくさんの...»続きを読む

  • 2024年11月13日 17:00

小中連携で校内研修

 小学校を訪問して2年生算数の授業を参観後、授業について小学校と振り替えを実施しました。日頃のICTを活用した授業のあり方や、算数の授業、小学校の授業の手法等を意見交換することができました。小中が児童生徒の学びの成長を互いに意識し、よりよい授業づくりができるよう研鑽を深めていきます。 »続きを読む

  • 2024年11月13日 14:00

小学1年が来校!

 隣の小学1年生が中学校に来校し、本校の音楽担当と音楽の授業に参加しました。音楽室の教室環境が珍しいのか、「たくさんのおじさんたちがみてるー」「これおしたら音出るかな?と机に描かれている鍵盤を弾いてみたり」と音楽室に興味津々の様子でした。「大きな声だけではなく、きれいな声で歌いたい」というねらいがあり、体で音階を表現しながら、丁寧にきれいに声を体と音階を正しく表現できるようになっていま...»続きを読む

  • 2024年11月11日 11:00

中文連祭展示の部

 未来創造センターで宮古地区中学校文化連盟主催で生徒作品の展示が行われました。「技術家庭科」「国語」「美術」「総合的な学習の時間」など、日頃生徒たちが教育活動で取り組んでいた作品を出展しました。この中から8作品、県の文化祭に出展することが決まりました。 »続きを読む

  • 2024年11月10日 13:45

宮古地区意見発表大会

 下地農村改善センターで宮古地区意見発表大会が実施されました。本校から2年生が代表で出場し、「アウトプットする大切さ」「相手に考えを伝える難しさ」を内容に発表することができました。日々授業でお粉テイル活動を例に、そして自分が放課後取り組んでいる活動にと、考えていることを堂々とジェスチャーも交え発表してくれました。 »続きを読む

  • 2024年11月9日 10:00

PTA教育講演会(情報モラル講話)

 6校時に行われた情報モラル講話をこの日の夕方、保護者対象にPTA教育講演会という形で実施することができました。講師は生徒向け講話に引き続き高宮城さんがお話しくださいました。スマホ依存の黄色信号は子どもの退屈感で、目標を失うと身近にあるスマートフォンでげーむやSNSに走ってしまう傾向がほとんどである。ということから、「親子でスマホの使用ルールやアプリの中身・使い方などを確認すること」「...»続きを読む

  • 2024年11月8日 16:45

情報モラル講話(生徒向け)

沖縄県警の事業で「情報モラル」の講話を実施しました。生徒の身近にありそうなSNSトラブルを例を内容に講話をされ、「実際トラブルに巻き込まれた際にどう行動すべきか?」という今までの講話では未然防止の観点が強かったのですが、スマホ所持率の高さからトラブルは避けることが難しいのが現状で、どの子もトラブルへの対処の知識・方策を身につけるべきだと考えます。講話が終了しても、気になることを講師の先生に質問し...»続きを読む

  • 2024年11月8日 15:15

2年理科「天気とその変化」

 2年生理科「天気とその変化第1章気象の観測」の気圧についての学習になります。理科では単元自由進度学習を取り入れ、「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体化を目指し日々授業実践しています。スプレッドシートに生徒全員の新着状況や表現するリンク先など、教師が生徒個々の進度を確認できるだけでなく、生徒が互いに何を理解し、表現しているかなど確認できるよう工夫されています。この日は、実験方法も...»続きを読む

  • 2024年11月8日 14:30

ページの先頭に戻る