カテゴリ:6月

63件中、21件~30件を表示

6月9日 海神祭

 6月9日(日)に、狩俣の三大行事である海神祭が行われました。狩俣小学校では、事前に海神祭に向けて大漁旗を作成しました。また、狩俣と島尻両方で先生方と5.6年生が協力し、ハーリーに出場しました。 自由時間では、海で泳いだり、お菓子バラマキに参加するなど、とても楽しい時間となりました。ご協力くださった、保護者の皆様、関係者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。 »続きを読む

  • 2024年7月1日 16:17

6月6日 親子歯みがき教室

 6月6日(木)に学校歯科医の岡村先生をお招きし、低学年に向けた親子歯みがき教室を行いました。 磨けているつもりでも染め出しをすると赤く染まっている児童も多く、普段の歯みがきを見直すきっかけとなりました。 歯科医の先生によると、仕上げ磨きは小学校5年生まで必要とのことでした。 ぜひご家庭での仕上げ磨きのご協力をお願いいたします。 参加してくださった1年生保護者の...»続きを読む

  • 2024年7月1日 16:11

6月6日 海神祭に向けた講話

 6月6日(木)に狩俣自治会長の國仲さんをお招きし、海神祭に向けた講話をいただきました。 「海神」「海人」「ハーリー」について説明していただき、狩俣の海神祭に向けて意識を高めることができました。 事前の知識があるとより一層参加も楽しくなると思います。 講師を引き受けてくださった、國仲さんありがとうございました。 »続きを読む

  • 2024年7月1日 16:07

6月5日 歯っぴー朝会

 6月5日(水)に歯っぴー朝会がありました。 保健委員会がむし歯のなり方や歯茎の役割、歯っぴー週間の取り組み等について発表しました。 6年生のKさんが一人で発表をがんばりました。 6月3日~7日は歯と口の健康週間でした。この週間をきっかけに、歯をきれいにしたいという気持ちをもってくれたら嬉しいです(^^) »続きを読む

  • 2024年7月1日 15:59

6月22日 歯みがき教室

 6月22日(木)に学校歯科医の先生を招聘し、歯みがき教室を行いました。虫歯の原因やなり方について学びました。その後歯科衛生士の皆さんと一緒に染め出しを行い、自分の歯みがきができていたかどうかを確かめ、正しい歯みがきの仕方を学びました。食べ物を食べたり、話したり、笑ったりするために、綺麗で健康な歯を目指しましょう。お家での仕上げ磨きのご協力お願いいたします。 »続きを読む

  • 2023年6月28日 16:17

6月21日 海神祭

 6月21日(水)は、狩俣の三大行事のハーリーが行われました。狩俣小学校も事前にハーリーについて学習し、大漁旗もつくりました。また、先生方と5.6年生が乗ったハーリーをも出場しました。海で泳いだりお菓子ばらまきをしたりと、とっても楽しい時間となりました。ご協力くださった、保護者の皆様、関係者の皆様、ありがとうございました。 »続きを読む

  • 2023年6月26日 16:12

6月19日 平和集会

6月19日(月)に平和集会がありました。島尻の知念様をお招きして御講話をしていただきました。ハンセン病のお話など宮古島での戦争についてより深く学ぶことが出来ました。その後、全児童・全幼稚園生で戦争を二度と繰り返すことのないよう、私たちにできることについて発表しました。「お友だちと仲良くする」「ふわふわ言葉を使う」など、平和な世界が続くよう、私たちが普段出来ることについて考えました。この平和に向け...»続きを読む

  • 2023年6月20日 09:45

6月13日 宮古島市総合博物館 平和展見学

 6月13日(火)に、全児童で宮古島市総合博物館の平和展を見学しました。 残された遺品の見学や、宮古島の戦争の様子についてのお話を聞きました。 戦争の悲惨さを知ることで、二度とこのような戦争を繰り返してはいけないと強く感じることが出来ました。 »続きを読む

  • 2023年6月14日 09:01

6月12日 プール開き

6月12日(月)はみんなの待ちに待ったプール開きがありました♪ 天気がとても不安でしたが、幸いにも雨も降ることなく無事終えることができました。 プール開きの前には、校長先生と教頭先生に安全祈願をしていただきました。 また、体育委員会の司会のもと、プール学習前の注意事項について学習しました。 みんな楽しく安全に泳ぐことができました。これからのプール学習が楽しみですね。 ...»続きを読む

  • 2023年6月12日 18:04

修学旅行報告会

6月30日(木)、今日からやっと5・6年生もランチルームでの給食がスタートします。コロナの感染防止のために教室で食べていたのですが、修学旅行も無事に終わりましたので みんなで一緒に給食を食べました。修学旅行の報告ということで、5・6年生の楽しかったことについて発表してもらいました。佑弥先生も言ってましたが、発表するのが上手になっている5・6年生です。 5・6年生がいない間学校のお仕事をして...»続きを読む

  • 2022年6月30日 13:59

アクセス数

ブログプロフィール

★好きな食べもの マンゴー ★好きなスポーツ バスケットボール スナッグゴルフ
★帽子には大好き...

»プロフィールを見る

カレンダー

ブログ内検索

ページの先頭に戻る