カテゴリ:6月

63件中、11件~20件を表示

6月12日 親子歯磨き教室

 6月12日(木)に1年生の保護者の皆様を対象に親子歯みがき教室を開催しました! 本校の学校歯科医である岡村先生にお越しいただき、歯科衛生士さんからは正しい歯みがきの方法を直接指導していただきました。 また、岡村先生からは虫歯になる仕組みや、歯肉炎・歯周病についても詳しいお話がありました。早期からの予防がいかに大切か、改めて学ぶことができました。 今回の親子歯みがき教室...»続きを読む

  • 2025年6月27日 15:12

6月12日 キラキラ歯ッピー朝会

 9日から13日までの一週間、狩俣小学校では「キラキラ歯っぴー週間」を実施しました。これに先立ち、6月12日(水)に全校児童を対象とした保健朝会が行われました。 朝会では、保健委員会の児童が中心となり、歯の健康について分かりやすく発表してくれました。歯の様々な役割について説明があったり、どうして虫歯になるのか、そして正しい歯みがきの仕方について発表し、子どもたちは皆、真剣な表情で...»続きを読む

  • 2025年6月27日 14:07

6月6日 宿泊学習2日目

 宿泊学習2日目の朝は、日の出を見に行きましたが、残念ながら雲が多く、見ることができませんでした。しかし、早朝の澄んだ空気を感じながら、清々しい一日のスタートを切ることができました(*^_^*) 朝食を食堂で美味しくいただいた後は、お世話になった宿泊施設の清掃活動を行いました。自分たちが使った部屋やトイレを、感謝の気持ちを込めてピカピカに磨き上げました。 2日目のメインイベ...»続きを読む

  • 2025年6月18日 16:34

6月5日 宿泊学習1日目

 5・6年生が楽しみにしていた宿泊学習がスタートしました!今年は砂川小学校との合同開催で、たくさんの新しい出会いもありました。 まずは、お互いの仲を深めるためにレクリエーションで「サイレントじゃんけん」をしました。言葉を使わずにじゃんけんをするのは新鮮で、みんなすぐに打ち解けて笑顔があふれていました。 その後は、「焼きすぎクラフト」に挑戦です。木でできた看板のような板に、そ...»続きを読む

  • 2025年6月18日 16:23

6月1日 海神祭

 6月1日(日)に海神祭が行われました。海神祭は、狩俣の三大行事と言われており、狩俣の地域で伝統のあるとても大切な行事です。狩俣小も児童と教職員みんなで参加することができました。 事前学習で、「みんなの海神祭にしたい」と話していた子どもたち。大漁旗やハーリーを応援する際のうちわ、海神祭告知看板を作成し、海神祭を盛り上げるために沢山の準備をしました。 当日は、地域の一員として...»続きを読む

  • 2025年6月18日 16:11

6月25日 池間小交流会

 6月25日(火)に池間小学校との交流会を行いました。 1校時から一緒に給食も食べ、お昼休みも一緒に過ごしました。 普段は小さい頃から長く一緒にいるお友だちと過ごすことが多いので、新しいお友だちにドキドキしながら一緒に授業やレクを楽しむことができました。 今度は、狩俣小が池間小にうかがえたらいいなと思います(^^) ありがとうございました♪ »続きを読む

  • 2024年7月2日 16:32

6月21日 平和集会

 6月21日(金)に平和集会がありました。5.6年生の修学旅行での平和に関する学びを発表したあと、学芸係の湯屋さんをお招きして御講話をしていただきました。宮古島での戦争についてより深く学ぶことが出来ました。 »続きを読む

  • 2024年7月2日 16:26

6月19日 宮古特別支援学校交流会

 6月19日(水)に宮古特別支援学校のみなさんとの交流会がありました。久々の対面での開催となり、みんなで楽しくゲームやダンス、クイズなどをしました♪ 狩俣小の子どもたちがみんなのことを思い合って行動する姿がとても良かったです。 また来年も対面で交流できることを願っています。関係者のみなさま、ありがとうございました。 »続きを読む

  • 2024年7月2日 16:23

6月19日 お話朝会

 6月19日(水)にお話朝会がありました。 今回は学校教育目標の「思いやりのある広い心の子ども」についてお話をしていただきました。 「思いやりのある広い心の子ども」には、「思いやり」と「広い心」の2つの意味が込められています。 周りの友達や先生、家族とのかかわりの中で、意識して行動し身に着けてほしいなと思います。     »続きを読む

  • 2024年7月1日 16:44

6月12日 プール開き

 6月12日はみんなの待ちに待ったプール開きがありました。天気が不安でしたが、幸いにも雨も降ることなく無事終えることができました。 プール開きの前には、校長先生に安全祈願をしていただきました。 また、体育委員会の司会のもと、プール学習前の注意事項について学習しました。 みんな楽しく安全に泳ぐことができました。 »続きを読む

  • 2024年7月1日 16:20

アクセス数

ブログプロフィール

★好きな食べもの マンゴー ★好きなスポーツ バスケットボール スナッグゴルフ
★帽子には大好き...

»プロフィールを見る

カレンダー

ブログ内検索

ページの先頭に戻る