カテゴリ:5月
カテゴリ: 5月
5月13日(金)は、1年生が学校探険をしました。2グループにわかれ、各部屋をまわります。職員室・校長室・図書室・保健室・湯茶室にいき、名刺をわたしてくれました。2年生がリードしてくれて、1年生に「こうやるんだよ」と言って教える姿がみえました。自分で作った名刺もすごくステキでした。 »続きを読む
- 2022年5月13日 14:20
カテゴリ: 5月
5月11日(水)幼稚園で調理実習が行われました。 ゴーヤーを切りた~いとやる気満々の幼稚園児。ゴーヤーは苦手な子もいると思いますが、自分達が切ったゴーヤーはたくさん食べてました。 ソーメンに添えていただきました(*^-^*) »続きを読む
- 2022年5月12日 15:55
カテゴリ: 5月
自治会より幼稚園児へお弁当のプレゼントが毎日届いています。同じ弁当箱に同じ食事ないように、みんな残さず食べようという意欲を感じます。毎日、弁当をもって来てくれて回収に来てくれる地域の方に感謝です。子ども達もみんなと一緒の食事が嬉しそうです。 幼稚園児のお家の方は、何を食べたかご自宅でお話を聞いてみて下さいね~♪すごくかわいらしいお弁当です。 »続きを読む
- 2022年5月10日 16:44
カテゴリ: 5月
読書旬間の取り組みの1つで先生方による読み聞かせがありました。1回目は、4月25日で2回目は、5月9日に実施されました。子ども達の真剣に聞く姿がすばらしいです。先生方は、担任以外の先生方です。あまりクラスに入ることはないですが、こんな機会に学級での子ども達の様子をみられるのはすごく楽しみです。 »続きを読む
- 2022年5月9日 17:27
カテゴリ: 5月
5月2日(火)は、春の遠足でした。あいにくの雨でしたが、消防見学とJTAドームでたくさん遊び子ども達もすごく楽しそうでした。消防署では、低学年と高学年にわかれて施設を見学しました。大きな消防車と救急車に子ども達は興味津々でした。高学年は、消防士さんのお仕事について話を聴きました。 JTAドームでは、みんなでドッジボールをしました。食事のあとも、バトミントン・キャッチボール・サッ...»続きを読む
- 2022年5月2日 14:46
カテゴリ: 5月
今日は、狩俣幼・小学校の全園児・児童で、 春の遠足に行ってきました。 ①給食センター見学 ②インギャーマリンガーデン ③上野ドイツ文化村 バスに揺られながら、児童会の皆さんがクイズで盛り上げてくれました。 とっても楽しい遠足になりました。 »続きを読む
- 2021年5月7日 16:46
カテゴリ: 5月
委員会紹介式が行われました。 ①美化・体育委員 ②図書委員 ③保健委員 ④集会委員 4つの委員会が低学年に向けて ・仕事の内容や活動内容 ・委員会の担当教諭の発表 ・委員会のメンバー ・お知らせ ・委員会の決意表明 などを発表していました。 どの委員会もたくさん準備をして、低学年に分かりやすく伝わるように工夫をしていました。...»続きを読む
- 2020年5月28日 18:21
カテゴリ: 5月
ワクワクタイムの時間を使って、1年生を迎える会を行いました。 縦割り班で3つのゲームをしました。 ①整列ゲーム ②ジェスチャーゲーム ③じゃんけんリレーゲーム 最後に高学年が1年生に「がんばれ1ねんせい」のメッセージとプレゼントの贈呈をしました。 1年生は、とても楽しそうでした。 »続きを読む
- 2020年5月21日 17:00
カテゴリ: 5月
本日令和2年5月18日(月)に、入学式が行われました。 今年度は4人の新入学児童が入学してきました。 入学式では元気よく返事し、小学校で頑張りたいことを発表していました。 「さんすうをがんばりたい」「おべんきょうをがんばりたい」など堂々と発表している姿が素晴らしかったです。 児童を代表して児童会長が新入学児童に向け歓迎の言葉をおくりました。 新型コロナウイルス感染拡...»続きを読む
- 2020年5月18日 17:48
カテゴリ: 5月
本日5月18日午前中にに、新型コロナウイルス感染拡大防止により臨時休業で延期になっていた、赴任式、始業式を行いました。 式は時間を短縮・児童同士が間隔をあける・体育館の窓を全て開ける・全員マスク着用などの対策をして行われました。 校長先生を含め5名の新しい先生方が狩俣小学校に赴任しました。 これからどうぞよろしくお願いします。 校長先生のお話 ・...»続きを読む
- 2020年5月18日 17:31











