校内研究授業 5年 小数の倍
カテゴリ: 校内研
上野小学校では、
校内研究のテーマを
主体的・対話的で深い学びの実現を目指す指導の工夫改善
~算数科における「つなぎ」を意識した授業を通して~
とし、取り組んでいます。
今日は、このテーマに沿っての授業研究が行われました。
本時の内容は、
2量のどちらを基準量にするかによって、倍を表す数が変わること
を理解する授業でした。
子ども達は、経験上1より大きな倍の数(2倍、3倍、2.5倍、1.5倍など)には、
あまり抵抗なく取り組めますが、
今日は、1より小さな倍の数(0.4倍、0.5倍など)が出てきました。
子ども達は、数直線を利用しながら問題に取り組んでいましたが、
倍が1より小さくなることに違和感を持ちながら授業終了。
明日、今日の学習をもとに倍の意味について考えていきます。
授業終了後の研究会では、宮古教育事務所の仲間主事の助言も受けながら
時間ぎりぎりまで様々意見や質問が出て充実した研究会でした。
- 2021年7月5日 19:04