カテゴリ:5年
カテゴリ: 6年、5年、4年
5校時に、4~6年生を対象に、学校医の岸本先生に健康についての講話をしていただきました。 ・検診結果…検診は体の発育を調べるために行っている。北小の平均値は、全国や県平均と比べても引けをとらない結果。 ・食べ物の働き…朝食はしっかり食べましょう ・肥満…沖縄県は全国一肥満が多く、その中でも宮古地区が一番多い結果がある。健康に...»続きを読む
- 2025年12月17日 14:22
カテゴリ: 6年、5年
5・6年生を対象に、沖縄県学力到達度調査が行われました。 これは、以下の趣旨で行われています。 ⑴ 児童生徒が自らの学力の到達状況を把握し、今後の学習や学習改善の充実を図る。 ⑵ 児童生徒一人一人の当該学年までの学力の到達状況を把握し、各学校における授業改善の充実を図る。 ⑶ 教科分析を通して、自校の落ち込みのある領域を把握し、習得状況を揃える取組に生かす。 ...»続きを読む
- 2025年12月5日 16:38
カテゴリ: 6年、5年、4年、活動の様子
2026/1/24に、第44回全宮古小学校駅伝競走大会が行われます。 今週から、4~6年生の選手候補が練習を開始しました。 およそ2か月にわたる練習になりますが、みんなで楽しんで走りながら、タイムアップを目指します。 3回目の今日は、初めての記録会でした。 2か月で、どれだけ速くなるか、楽しみです。 »続きを読む
- 2025年11月28日 16:24
カテゴリ: 5年
今年本校には5年目の教員が二人います。今日は、5年担任の教員の授業研究会です。 国語の授業で、椋鳩十さんの「大造じいさんとがん」の学習です。以前から教科書にあるので、お父さんお母さんの世代も学習したのではないでしょうか。 本時は、大造じいさんの気持ちが変わったところの読み取りです、どこで変わったのか、どんな風に変わったのか、それらはどこから読めるか。 まずは、自分の...»続きを読む
- 2025年11月18日 11:31
カテゴリ: 6年、5年、4年、活動の様子
小学校のクラブ活動は、特別活動の一つで、4~6年の児童で「異年齢の児童同士で協力し,共通の興味・関心を追求する集団活動の計画を立てて運営することに自主的,実践的に取り組むことを通して,個性の伸長を図りながら,第1の目標に掲げる資質・能力を育成することを目指す。」を目標として行います。 今年度は、サッカー、卓球、バドミントン、ボール運動(バスケット)、読書・イラスト、将棋・ゲーム...»続きを読む
- 2025年11月14日 15:53
カテゴリ: 5年、行事
無事、宿泊学習が終わりました。 全員が全プログラムに参加できました。 指導していただいた宮古青少年の家の職員の皆様、ありがとうございました。 この2日間の貴重な体験を通して、大きく成長してくれると思います。 5年生のみんなは、今日・明日はゆっくりと体を休めてください。 »続きを読む
- 2025年10月24日 12:44
カテゴリ: 5年、行事
子供たちは、みんな元気いっぱいで、朝早い子は、まだ暗い5時頃から起きています。 寝具や部屋の片付けをしたら、7:00から「朝の集い」です。 森林の朝の気持ちいい空気を一杯に吸いながら、ラジオ体操でウォーミングアップ。 その後は「猛獣狩り」というゲームで気持ちを揃えています。 雨は上がりましたが、道はまだぬかるんでいるので、サイクリングは中止。 1組は焼杉...»続きを読む
- 2025年10月24日 10:04
カテゴリ: 5年、行事
午後からは、2組は焼杉クラフト、1組はレクをしました。 15:00からは、火おこしから始める野外炊飯、全グループ美味しくできました。 暗くなってからは、夜間ハイク。日頃できない経験です。真っ暗の中、ホタルがきれいでした。 全員、1日目元気に過ごしました。 »続きを読む
- 2025年10月23日 20:29
カテゴリ: 5年、行事
雨も止んでくれたので、ウォークラリーができました。 グループで地図を頼りに問題を探して、解決していくアクティビティです。 グランドゴルフは、ピロティに場所を変更しました。 お昼は、食堂でいただきました。しっかり食べて、午後も楽しく活動します。 »続きを読む
- 2025年10月23日 14:20
カテゴリ: 5年、行事
今日から1泊2日の日程で、5年生50人が宮古青少年の家で宿泊学習を行います。 宿泊学習の目的は、三つです。 (1) 自然に親しみ、自然を大切にする心を育てる。 (2) 集団生活の中できまりを守り、友情を育て、みんなで協力し合う心を育てる (3) いろいろな活動をすることによって、心と体をきたえる。 今年は、「自然と 仲間とふれ合おう!! ~挑戦!今、自...»続きを読む
- 2025年10月23日 10:29












