6月1日 自治会長講話

 6月1日(月)、5・6年生の総合的な学習の時間に、狩俣自治会の狩俣会長をお招きし、地域の伝統行事である「海人祭(ハーリー)」についてお話をしていただきました。
狩俣会長からは、「竜宮の神様に、航海安全や豊漁などをお祈りする大切な目的があること」など、海人祭に込められた歴史や想いを詳しく教わりました。
お話の後半には、狩俣会長から「みんなで楽しむために、どんなことがしたい?」と素敵な投げかけがありました。
子どもたちは大喜びでアイデアを出し合い、対話の中でたどり着いたのが「ちびっこ相撲」と「ビーチフラッグ」です。
「子どもたちのアイデアを生かした地域行事にしたい」という狩俣会長の温かい想いに触れ、自分たちのアイデアが形になることに、子どもたちは今からワクワクが止まらない様子です。

狩俣会長、貴重なお時間を本当にありがとうございました!

  • 2026年6月22日 11:10

アクセス数

ブログプロフィール

★好きな食べもの マンゴー ★好きなスポーツ バスケットボール スナッグゴルフ
★帽子には大好き...

»プロフィールを見る

カレンダー

ブログ内検索

ページの先頭に戻る