カテゴリ:授業風景

34件中、21件~30件を表示

ダンスフェスタ参加しました

 本地区で毎年開催されるダンスフェスティバルに本校も参加しました。夏休みから自分たちで試行錯誤しながら一つ一つの振り付けを大事に練習してきたダンスを元気いっぱい踊りきることができました。会場も大いに盛り上がり楽しい時間を過ごしました。また10名全校生徒で協力して取り組む機会を大切に頑張ります。 »続きを読む

  • 2025年10月23日 08:24

新学期スタートしました

 本校もいよいよ2学期がスタートしました。始業式の中で各学年代表が挨拶し、その中で、受験勉強や、部活、学校生活など学級として取り組むことを発表しました。10名という少ない人数ですか、10名みんなが主役になれるよう、職員、生徒、保護者、地域と連携し充実した学校生活を目指します。応援お願いします。 »続きを読む

  • 2025年8月28日 09:02

薬物乱用防止教室

薬物の正しい知識と使用方法、違法ドラッグの危険性について生徒指導の先生と全校生徒で考えました。 »続きを読む

  • 2025年8月13日 08:21

追い込み漁体験学習に向けた練習

 7月12日に狩俣中の魅力ある学校づくりの一環として、地域、保護者。学校全員で取り組む狩俣伝統追い込み漁体験学習が行われます。安心・安全・大漁が行事となるよう、本校生徒も地元漁師さんのサポートを受けながら海での実地訓練を行いました。4~5m潜るのは水圧もかかり大変ですが、耳抜きの練習もしながら何度も練習しました。 »続きを読む

  • 2025年7月1日 08:10

小学校へ読み聞かせ

狩俣小学校の全校生徒へ1,2年生3名で「平和について」絵本の読み聞かせを行いました。かわいい後輩(小学生)たちは目を輝かせて真剣に聴いてくれました。また機会があったら読み聞かせをやりたいです。真剣に聴いてくれてありがとうございました。 »続きを読む

  • 2025年6月18日 16:34

福祉体験学習2日目

 本校1、2年生は福祉教育の一環で社会福祉協議会の先生方を招いて講話と体験を行いました。本日の内容は知的障がいと発達障がいについての講話と体験、避難所疑似運営ゲームを行いました。みんなにとって当たり前の幸せ、当たり前だからこそ気づかない幸せをこの二日間で考えることができました。社協の先生方、また体験をサポートしてくれた方々貴重な体験をありがとうございました。また今日から頑張ります。 »続きを読む

  • 2025年6月18日 16:22

福祉体験学習1日目

 本校の1、2年生の総合的な学習の時間は福祉について学んでいます。その一環として社会福祉協議会から講師を招いてSDGs、福祉とは、視覚障がい、高齢者、車椅子体験を学びました。専門の講師から聞く福祉の実態や、体験することでしか得られない貴重な経験など充実した1日になりました。「すべてのひとがともに生きていける社会」をつくる一員に一歩近づきました。また今日から頑張ります!  ...»続きを読む

  • 2025年6月18日 08:42

平和について考えました

 今年は終戦80年という節目の年になります。私達は博物館で学芸員さんの説明のもと、平和の大切さを改めて考えました。戦争体験者の話や文章、戦争時の映像などを見たり、聴いたりしながら80年前に思いを寄せて戦争の愚かさ、平和の尊さを考えるともに後世に伝えていく大切な担い手となれるよう努力します。 »続きを読む

  • 2025年6月17日 15:33

プール開き

 全国的に夏が近づいているなか、本校でプール開きを行いました。授業が安全で行われるよう、校長先生が安全祈願を行いました。その後、泳力調査をおこないました。プールでは生徒たちの元気な声であふれていました。 »続きを読む

  • 2025年5月21日 08:11

自転車安全教室

 私達中学生にとって、大切で便利な手段である自転車を安全に使用できるよう、安全講習会を行いました。知っているようで知らなかった交通ルール、お互いが気持ちよく利用できる交通マナーを改めて考えることができました。 »続きを読む

  • 2025年5月20日 14:34

34件中、21~30件を表示

ページの先頭に戻る