カテゴリ:授業風景

34件中、1件~10件を表示

理科の授業で調理実習!!

 理科の授業で炭酸水素ナトリウムの熱分解を学びました。加熱で発生する二酸化炭素の力を確かめるため、マフィンとホットケーキ作りに挑戦。生地がふっくら膨らむ様子に感動です。具材にはトライアスロンのボランティアで頂いたバナナを投入。ふわふわの食感とバナナの甘みが絶妙で、とても美味しく完成しました。 »続きを読む

  • 2026年4月22日 10:46

第40回全日本トライアスロン宮古島大会 給水ボランティア参加

 トライアスロンの給水ボランティアに参加しました。走り抜ける選手に飲み物を渡すため体育の授業で練習を行いました。本番ではその成果を発揮し、無事に飲み物を届けることができました。限界に挑む皆さんの姿には心から感動しました。選手の皆さん、本当にお疲れ様でした! »続きを読む

  • 2026年4月20日 09:31

天声人語の写本を始めました!!

 今年度から、水曜朝の15分間を使って「天声人語の写本」を開始しました。 文字を見て覚え、丁寧に書き写すことで、語彙力や集中力に加え、ワーキングメモリーの強化も図ります。地道な積み重ねが、生徒たちの確かな成長に繋がるはずです。1年後の姿が今から楽しみです。 »続きを読む

  • 2026年4月15日 10:59

トライアスロン看板設置しました!!

 春休みから5人で丹精込めて制作した応援看板を本日ついに設置しました!設置直後から、車がスピードを緩めて見てくれるなど、注目の的になっています。選手の皆さん、本番もワイドー!狩俣中学校は、大会当日は狩俣マッチャーズ前で給水ボランティアとして全力で応援します! »続きを読む

  • 2026年4月14日 16:55

令和7年度3学期わだつみ集会

令和7年度 3学期 わだつみ集会が行われました。一人ひとりが、3学期で成長したこと、次年度に向けてがんばりたいことを発表しました。卒業生の発表は、事前に動画を撮影し、それを電子黒板で上映し在校生全員で視聴しました。在校生に向けたメッセージもあり、決意新たに令和8年度も頑張っていきたいと思います!! »続きを読む

  • 2026年3月12日 16:27

小中合同算数数学検定

 年度の終わりに自分の学年の算数・数学の学力が定着しているか確かめるために、小中合同で算数数学検定を実施しました。校区の小中学生あわせて、20名の児童生徒が一所懸命チャレンジしていました。今年度はこれで終了ですが、来年度も引き続き、連携して実施予定をしています。ドキドキして結果報告を待ちましょう。 »続きを読む

  • 2026年3月7日 09:35

新入生先取り授業・オリエンテーション

 来年の入学予定の6年生に向け、中学校での学習を体験してもらいました。英語、数学、理科の三教科で実際に先輩たちと授業を行いました。理科では空気の密度、2年生では図形の不思議、1年生では英語の単語神経衰弱と体験してもらいました。その後、入学説明会を行い、事前準備するもの、過ごし方、先輩の激励などを行いました。楽しい中学校生活になるよう、残り1ヶ月しっかりと小学校で準備してね。全職員、全校...»続きを読む

  • 2026年2月25日 10:56

食育講話

 普段何気なく口にしている食事について改めて考えました。食事をいただくまでに関わってくれる方々の存在や想い、食事をすることで体に起こる変化と成長、お箸の持ち方など様々な事を教えていただきました。ありがとうございました。 »続きを読む

  • 2026年1月28日 16:13

新春書き初め会

明けましておめでとうございます。 3学期の始業式も全校生徒10名そろって無事にスタートが切れました。始業式の後は本校恒例行事の新春書き初め会を行いました。普段使うことの少ない、筆に想いを込めて一筆入魂です。その想いが実現にできるようにまた今日から頑張ります。3学期もよろしくお願いします。 »続きを読む

  • 2026年1月7日 10:51

学習成果報告会

 保護者、地域の方々に向け、今年度1年間の生徒学習の成果と成長をそれぞれの学年、教科で趣向を凝らし堂々と報告することができました。今年度はまだ3学期が残っています。今後とも何事にも一生懸命取り組みますので、ご協力お願いします。また今日から頑張ります。 »続きを読む

  • 2025年12月23日 11:02

34件中、1~10件を表示

ページの先頭に戻る