カテゴリ:教育活動(授業等)

修学旅行⑦平和の礎 

平和の礎を見ました。 宮古出身の方の名前が書かれている場所を確認しました。 平和の礎(平和の火)  1995年に除幕した「平和の礎」には、国籍や軍人、民間人を問わず、沖縄戦における全戦没者24万人余の氏名が刻まれており、戦争で肉親を失った遺族や平和学習の団体等、多くの人々が訪れます。 また、「平和の礎」内にある広場の中央には「平和の火」が灯されています。  この「平和の火」は、沖縄戦...»続きを読む

  • 2026年6月17日 16:27

修学旅行⑥ 平和祈念堂での平和集会

平和祈念堂で令和8年度の平和集会を行いました。仲山ゆうとくんと渡久山めいやくんの司会で会を行いました。。1組、2組、自分たちの平和の祈りを述べました。今年は先にひめゆり祈念館を訪れていたので改めて平和の大事さ。そのために必要なことをみんなで再確認しました。 平和祈念堂について(サイトより引用) 沖縄県民のこの悲痛な願いを結集して、 沖縄平和祈念堂は昭和53年10月1日開堂しました。 戦...»続きを読む

  • 2026年6月17日 15:06

修学旅行⑤ランチタイム!!

昼食会場「琉球の館」にきました。 中はたくさんの修学旅行生。1200名で混雑する場所です。沖縄そばとジューシーの定食です。みんな嬉しそうに食べてます。みんな元気ですよ。 »続きを読む

  • 2026年6月17日 12:25

修学旅行④平和祈念資料館

平和祈念資料館では、たくさんの資料を見学しました。館内は写真撮影禁止のため、その様子をお伝えすることはできません。 子どもたちは、数多くの展示物や資料を真剣に見つめながら、感じたことや考えたことをそれぞれにつぶやいていました。見学時間は約1時間でしたが、時間を忘れて熱心にメモを取り続ける児童の姿も見られました。 »続きを読む

  • 2026年6月17日 12:22

修学旅行③バスに乗りました

一台のバス予定でしたが、2台準備されていました。お世話になるのは、「ゆいバス」さんです。沖縄方言での挨拶に、みんな固まっていました。 ドライバーは、田場さん、バスガイドさんは、玉城さんです。拍手の話をしてくれました。拍手とは5回以上〜8回ぐらいとのこと。手のひらを赤くして結構をよくするそうです。 »続きを読む

  • 2026年6月17日 10:28

修学旅行②無地着陸!

那覇空港に到着しました。快適な空の旅でした。 那覇の天気は、曇りです。 »続きを読む

  • 2026年6月17日 10:23

修学旅行①出発式から機内へ

カテゴリ: 学校行事 出発式を1組の坂本花菜さんと下地結菜さんの司会進行で行いました。
たくさんの保護者に見守れながら、みんな緊張気味でした。しかし、誓いの言葉をしっかり述べていました。みんな元気に行ってきます。保護者の皆さん、頑張ってきます。応援してくださいね。 »続きを読む

  • 2026年6月17日 08:50

5月20日 探究の時間スタート

 今年度より、本校では新たな学びとして「探究の時間」がスタートしました。第1回目となる今回は、各学年で集まり、「なぜ探究をするのか」という問いをもとに、探究することの意味や、「失敗を恐れずに挑戦すること」の大切さについて、子どもたちと一緒に考えました。  これからの社会は、正解を早く見つける力だけではなく、「自分で問いを持つ力」「多様な考えを受け止めながら協働する力」「自分なりに...»続きを読む

  • 2026年5月25日 14:19

5月20日 久松小学校120周年お祝い会

  5月20日の3校時に、「久松小学校120周年お祝い会」を行いました。 本会は、創立120周年を大規模な式典としてではなく、これまで学校を支えてくださった地域や保護者の皆様への感謝を伝えるとともに、子どもたちが学校の歩みや地域とのつながりを学ぶ機会として実施しました。当日は、松原自治会の松原朋子さんをお招きし、昔のくらしや遊び、当時の学校の様子、地域の行事、給食のこと、鉄腕アトム...»続きを読む

  • 2026年5月25日 11:56

5月8日 春の遠足に行ってきました!

5月8日、春の遠足を行いました。心配していた天気も大きく崩れることなく、子どもたちは元気に歩いて目的地へ向かい、最後まで歩いて学校へ戻ってくることができました。 今回は、「カママ嶺公園」と「海空公園」に分かれて活動しました。 カママ嶺公園では、アトム大使を中心に「1年生を迎える会」が行われました。ダンスやクイズなどの出し物を通して、1年生が楽しめるよう工夫しながら会を盛り上げる姿が見...»続きを読む

  • 2026年5月15日 09:44

ページの先頭に戻る