カテゴリ:学校行事
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
交通安全教室を実施しました。今回の学習では、発達段階に応じてねらいを設定しました。 幼稚園・1年生は、「安全に気をつけて生活することの大切さを知り、交通の決まりを守って行動しようとする態度を育てること」をねらいとしました。人形の「よっちゃん」が登場すると、子どもたちはそのかわいらしさと面白さに引き込まれ、楽しみながらも集中して話を聞くことができました。警察官からの問いかけにもす...»続きを読む
- 2026年4月27日 13:39
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
4月10日に入学式を行いました。 長い時間ではありましたが、新一年生はしっかりと席に着き、最後まで落ち着いて話を聞くことができました。校長先生の式辞の中で話した三つのことについても、しっかりと耳を傾けていました。 児童代表あいさつは、アトム大使の前泊和心さんが行いました。また、友利泉美PTA会長にご祝辞を、前泊和志様に新入生保護者代表としてあいさつをいただきました。 担任は、新...»続きを読む
- 2026年4月14日 11:56
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
令和8年度の赴任式・始業式を行いました。 本年度は、新たに14名の先生方をお迎えし、新しい体制でのスタートとなりました。 子どもたちは、大きな手拍子で新しい先生方を迎え、好奇心に満ちたまなざしを向けていました。先生方のあいさつにも、しっかりと耳を傾けており、とても素晴らしい出発となりました。 その後、始業式を行いました。子どもたちは新しい学年への期待を胸に、それぞれが...»続きを読む
- 2026年4月14日 11:40
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
3月19日、離任式を行いました。 当日は、前日に卒業した6年生も参加してくれました。体育館には、これまでお世話になった先生方を見送ろうとする子どもたちの思いがあふれていました。 式の中では、離任される先生方一人一人からご挨拶をいただきました。勤務された年数や思い出はそれぞれ異なりますが、「久松小学校で働くことができてよかった」という言葉は、どの先生にも共通していました。 ...»続きを読む
- 2026年3月24日 12:15
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
3月19日、令和7年度の修了式を行いました。 本修了式では、学校教育法施行規則第五十七条の規定に基づき、各学年の全課程を修了したことを認定しました。 各学年の代表児童は以下のとおりです。 第一学年 粟国 来喜 ほか46名 第二学年 上里 絆心 ほか51名 第三学年 愛澤 陽花梨 ほか38名 第四学年 東 文孝 ほか55名 第五学年 池原 愛美 ほか5...»続きを読む
- 2026年3月24日 11:52
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
3月6日の6年生を送る会。子どもたち心から会を楽しんで、他の学年の出し物を応援し、6年生への感謝をしっかり述べてくれて、素晴らしい会だったと思います。 ねらいである①「これまでをふり返り、ありがとうの気持ちを一生懸命伝え合うこと。」②「友だちのがんばりや出し物を大切にし、声をかけ合いながら、みんなで温かい6年生を送る会をつくること。」③「本番までのじゅんびや練習を大切にし、最...»続きを読む
- 2026年3月16日 14:09
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
会の最後は6年生がしっかりと締めくくってくれました。その後、「サプライズ」としてPTA役員や6年生の保護者の皆様から、6年生に向けて合唱のプレゼントがありました。小学校生活をコロナ禍の中でスタートさせた6年生への、愛情あふれる応援のメッセージが会場いっぱいに広がり、しっとりとした素敵な時間となりました。 中心となって準備を進めてくださった皆様は、これまで何度も練習を重ねてこられました。当日...»続きを読む
- 2026年2月12日 17:36
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
幼稚園から6年生まで、これまで学んできた学習の成果を披露しました。どの学年も、セリフを大きな声で伝え、指揮に注目し、口を大きく開けて、学年それぞれの「めあて」を意識しながら歌い、演奏し、踊りました。 それぞれの学年が発達段階に応じた学習の「課題」にコツコツと取り組み、みんなで心を一つにして、大きな一つの作品を創り上げることができました。 保護者の皆様に応援されながら、子どもたちはリハ...»続きを読む
- 2026年2月12日 17:36
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
1月7日、2・3校時に新春書初め会を行いました。 書初めは、新しい年の始まりに心を整え、今年一年の願いや目標を文字に込めて表す、日本の大切な伝統行事です。担当の裕子先生からの放送では、 「書初めは、字の上手さだけを競うものではなく、新しい年をどのような気持ちで歩んでいくのかを考える時間であること」 「心を落ち着け、一画一画に思いを込めて書くことの大切さ」 について...»続きを読む
- 2026年1月7日 18:37
カテゴリ: 学校行事、教育活動(授業等)
1月6日、3学期の始業式を行いました。 事故やけがの報告もなく、子どもたちが元気に登校してくれたことを、とてもうれしく思います。 お正月の様子を聞くと、「とても楽しかった!」という声もあれば、「少し暇だったかな」という声もあり、過ごし方はさまざまでしたが、それぞれに冬休みを過ごしてきたことが伝わってきました。 児童代表のあいさつでは、2年生の峯 京之介さん、6年生の内...»続きを読む
- 2026年1月7日 18:22










