宿泊学習が行われました(^^)

誓いの言葉を発表しています

ワイドーワイド―♪

最後まで登り切れるかな?

 10月16日~10月17日の一泊二日で、5年生の宿泊学習が行われました。

1日目は、ロッククライミング・野外炊飯・ウォークラリー・夜間ハイク・ネイチャークラフト作りなど様々なプログラムに取り組みました。

ロッククライミングでは、15mほどある岩壁をロープを使って登るという事で5年生の中でとても楽しみだったプログラムだったらしく、われ先に!と果敢に挑む子や、「怖いよーやりたくないよー」と心配そうに見つめる子がいました。
われ先に!と行った子は、怖がることなくスイスイ登って頂上ですがすがしくピース☆やりきった笑顔が輝いていました。
「怖いよ~」と言っていた子も、いざ挑戦してみるとスイスイ登っていき、最後にはよっしゃー!という顔でポーズをとっていました。

中でも1人の女の子が、登っている最中に足が動かなくなってしまい泣いてしまう事もありましたが、一人一人が精一杯声かけをしたり、登りきった後に「頑張ったね!登れたね!」と、励ましてあげている姿が見られました。
こうやってクラスで絆を深め合っている様子を見て、成長したなぁ。と担任ながらに感じることができました。

野外炊飯では、シチューとカレーを作りました。煙に負けずと火を起こす人、野菜の皮むきをやる人とそれぞれの係を頑張ったあとに食べたご飯は最高でした。みんなで他のグループのシチューやカレーをおかわりして、見事に完食でした(^^)★

一大イベントの夜間ハイクでしたが大雨・雷で途中で中止に…。出発できなかった3グループの子ども達はすごく残念そうにしていました。今回、雨の中協力してくれた5年生の保護者の皆様、本当にありがとうございました。

写真をたくさん掲載していきますので、ご覧になってくださいね。

  • 2018年10月23日 17:48

ページの先頭に戻る