宮古島市立北小学校

学校からのおしらせ

11月21日(水) 発表朝会では、1年生がドレミの歌を元気よく楽しく歌っていました。1年生らしくてとてもかわいらしかったです。また、23日の合唱コンクールに出場する5年生・6年生の合唱を披露してくれました。朝から素敵な歌声を聞いていい気分になれました。頑張ってください。
11月6日(火) 臨時の全体朝会で、8名のインターンシップ生に自己紹介をしてもらいました。子どもたちは、誰が自分たちのクラスに来るのかなと真剣に聞いていました。

10月27日(土) 第29回全宮古小学校陸上競技大会が行われ、女子が連覇しました。男子も4位と昨年よりいい成績でした。特に、すごかったのは、4×100mが男女1位だったことです。保護者の皆様応援ありがとうございました。

10月5日(金) 本日は通常通り、8時15分までの登校となります。

       まだ風が強いため、気をつけて登校させて下さい。

       給食はないので、12時30分の下校となります。

10月4日(木) 明日の登校については「各種たより」の「台風25号接近に伴うお知らせ」をご確認下さい。

10月4日(木) 7時01分に暴風警報が発令されました。

       本日は休校となります。

10月1日(月) 今日は、給食があるので通常通りの授業です。
9月28日(金) 10時40分現在 暴風警報が発令されました。
9月28日(金) 台風接近によるお知らせです。気象台より暴風警報を(午前9時から12時)の間に発令するという連絡がありました。発令と同時に子どもたちを下校させます。 ①徒歩で下校できる子はそのまま下校させます。②12時から1時の間にしかお迎えできない子は、学校で待機させます。③発令と同時にお迎えできる方はよろしくお願いします。
9月27日(木) 台風24号が28日には宮古島に接近します。教育委員会より台風に関するお知らせが来ていますのでお知らせします。① 明日28日の給食はありません。②暴風警報が正午近くに発令されるそうです。③児童の下校の安全に注意するように。 そこで、明日登校前に暴風警報が発令されていなければ授業はありますが、午前中授業になります。できるだけ児童のお迎えをお願いします。 
9月27日(木) 23日の幼・小大運動会が大盛況に終わり、子どもたちも職員も満足しています。来賓並びに保護者の皆様の声援が、子どもたちにやる気を起こさせました。感謝しています。また、保護者の皆様には、雨の中テント設営の協力ありがとうございました。これからもご支援ご協力お願いいたします。
7月11日(水) 台風8号の影響で、プールのフェンスやネットの支柱が曲がってしまいました。体育館の2階の窓にひびが入りましたが、割れなくて良かったです。さて、本日の日程ですが、予定通り給食もあります。子どもたちの下校は平常通りとなります。よろしくお願いします。
6月20日から3日間、沖縄本島へ修学旅行に行ってきました。1日目は、平和祈念堂で平和集会を実施し、平和学習に取り組みました。2日目は、海洋博記念公園を中心に沖縄観光をしました。3日目は、国際通りをグループごとに散策し、那覇の町の様子を勉強しました。ルールを守り楽しい旅行ができました。
4月27日(金) 児童会役員が中心になり1年生を迎える会を実施しました。校歌を歌い、委員会活動の紹介を行った後、ダンス・クイズ・ゲームなどをして全員で楽しんだ。1年生も嬉しそうにお礼の言葉を述べていた。
4月22日(日) 第34回トライアスロン大会。砂川先生、本村先生、森岡さんが出場します。児童会と6年生を中心に北小前でエイサーを踊りながら応援しました。三人とも完走できて良かったです。おめでとうございます。
4月10日(火) 新一年生41名の入学式が終わりました。かわいらしい1年生が緊張しながら大きな声で「ありがとうございます」や自己紹介のときには元気よく「はい」と返事ができていて、とても素晴らしかったです。先生方からも今年の1年生は落ち着いているねという声が聞かれました。
4月9日(月) 平成30年度が始まりました。7名の新しい先生方を迎えて赴任式を行いました。児童副会長の心温まる歓迎の言葉をもらい、先生方も笑顔で赴任式を終えることができました。始業式では、進級の喜びを感じながら、新しい担任とクラス替えを心待ちにしている児童がたくさんいました。皆さん、進級おめでとう。
3月7日(水) 新児童会役員の初仕事である6年生を送る会を実施しました。楽しいゲームあり、贈る言葉や感謝の言葉、先生たちの出し物もあり、楽しい時間を過ごすことができました。この思い出をもって中学に行ってもがんばってください。
2月13日(火) 児童会役員選挙が実施され、12名の子どもたちが未来の北小の姿を語り、4年生以上の子どもたちに清き一票をお願いしていました。どの児童も「元気な挨拶ができる北小」「きれいな北小」をモットーに素晴らしい演説をしていました。当選した皆さん本当におめでとうございます。
2月11日(日) 6年生が学年レクで、校舎内の大掃除をしてくれました。校舎ができてから一度も掃除してなかった玄関の高窓を、脚立を使ってきれいに掃除してもらいました。また、110mある廊下もぞうきんがけしてぴかぴかにしてもらいました。本当にありがとうございました。

1月27日(土) 第36回全宮古小学校駅伝競走大会において、なんとなんと準優勝に輝きました。途中1位になったのですが、後半東小学校に逆転されてしまいました。でも、すごいことです。選手の皆さん、おめでとうございます。応援の皆さん本当にありがとうございました。

1月10日(水) 今日の全校朝会は学級役員任命式でした。式服に身を包み、どの子も3学期の級長・副級長の役目がしっかり果たせそうな顔をしていました。学級の柱となりリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                        
1月9日(火) 新年明けましておめでとうございます。今年は、長い冬休みだったので今日が始業式です。3名のお友達が、冬休みの思い出や3学期の目標を語ってくれました。漢字検定をがんばる、オール3を目指すなどしっかりとした目標を立てていました。
11月26日(日) 第35回ミニバスケットボール冬季大会で4位になり、県大会出場の切符を手にしました。県大会では、いい成績が残せるように自分たちの課題を克服してもらいたい。おめでとう!
11月23日(木) 宮古地区音楽祭において、北小学校6年生が県大会出場の切符を手にしました。四月から取り組んだ発声練習や10月から本格的に取り組んだ練習の成果を発揮し、素敵な歌声を発表してくれました。おめでとう!
11月19日(日) 第1回住宅情報センター杯 冬季学童軟式野球宮古地区大会の低学年の部で、北小学校の低学年野球部が優勝しました。おめでとう!
10月21日(土) 第28回全宮古小学校陸上競技大会が、悪天候の中行われました。運動会の後からたくさんの子どもたちが練習に参加し、毎日の厳しい練習にも耐え、みごと北小女子が初優勝を飾りました。おめでとうございます。男子も6位と健闘しました。この大会は、全員の力で勝ち取った勝利です。みんなで喜びましょう。
9月24日(日) 秋晴れの中、「一致団結 パワー全開 北っ子魂」のスローガンのもと、心を一つして全学年ともリレーやかけっこ、ダンス、エイサーにと頑張った。昨年に引き続き素晴らしい運動会を実施することができた。
9月20日(水) 運動会の予行演習を実施。係児童の動きを確かめたり、演技時間の計測をしたりして本番に向けて調整を図った。
9月13日(水) 台風18号の影響で休校。次の日に学校に来てみると、運動場東側のガジュマルが倒れ電電にかかっていた。鉄製の式台も裏返しになっているし、台風のすごさを目の当たりにした。
9月1日(金) 今日から二学期が始まりました。水の事故や交通事故もなく、みんな元気に登校していました。始業式では、4名のお友達が夏休みの思い出や二学期に頑張りたいことを発表していました。
8月27日(日) 北っ子夏祭りを実施しました。野球部・サッカー部・バスケット部女子・金管バンド部の出し物のほかに、ピアノ演奏や三味線、漫才などもあり、楽しい時間を過ごすことができました。
7月12日(水) 6年生が青森県の法奥小学校とインターネットを介して交流学習を実施しました。

7月12日(水) 児童朝会で栽培委員会が、学校に咲いている花々のクイズや注意事項についてコントをまじえてわかりやすく発表していました。

7月9日(日) 第37回新報児童オリンピックサッカー大会宮古地区予選において、4年生チームが見事優勝を果たし、県大会の出場を決めました。おめでとうございます。

7月9日(日) 第38回宮古ミニバスケットボール夏季5年生大会において、5年生2人ほか4年生という不利な大会でしたが、見事3位を獲得しました。おめでとうございます。

7月 2日(日) 2年生と4年生の学年行事が行われました。2年生は、体育館で親子レクを行い、4年生は、プールで救命講習を受けた後、リレーや水遊びをして楽しみました。  
6月28日(水) 表彰朝会で、低学年野球の部で優勝、バスケットボール敢闘賞、陸上、空手などで活躍した児童の表彰を実施しました。野球部の子どもたちは、メダルを受け取り嬉しそうでした。
6月25日(日) PTA学年別親睦バレー大会を実施しました。たくさんの保護者の参加があり、暑い中大いに盛り上がりました。決勝戦は、6年対5年チームになり、ファイナルセットの接戦の末、5年チームが優勝しました。
6月22日(木) 修学旅行団が、元気よく、一回りも二回りも成長して帰ってきました。お疲れ様でした。
6月21日(水) 修学旅行団は、おいしい朝食をたくさん食べ、元気よく出発しました。
6月20日(火) 1年生の親子給食を実施しました。子どもたちは、お父さんお母さんと一緒に給食が食べられるのでとてもうれしそうでした。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
6月20日(火) 6年生が修学旅行に出発しました。那覇の天気は曇り、欠席もなく元気に行動しています。
6月19日(月) 平和集会を実施しました。学級ごとに誓いの言葉を発表し、平和を強く願うことができました。  また、ももたろうの読み聞かせ(月桃の花咲く頃)では、真剣に聞き入り戦争の怖さや平和の大事さについての感想を代表の子どもたちが発表していました。素晴らしい平和集会ができました。 

待ちに待った修学旅行がやってきます。6月20日(火)から3日間、沖縄本島を中心に平和学習や歴史について学んできます。いい天気に恵まれることを祈ってます。 

6月を平和月間とし、2階の多目的室には戦争の悲惨さを伝えるパネルや資料を展示しています。また、6月19日(月)に、平和集会を実施します。 
 

 

新着情報

  • アクセス
  • 宮古島市ホームページ