臨時休校のお知らせ(令和2年4月7日から20日)

宮古島市教育委員会より新型コロナウイルス感染拡大防止のため公立幼小中の臨時休業の通知がありました。そこで、西城小学校においても令和2年4月7日より4月20日まで休校いたします。感染拡大防止の趣旨をご理解頂き対応よろしくお願いいたします。以下委員会よりの通知文書(抜粋)を掲載します。状況により期間が変更になる場合があります。その場合は、ブログ等でお知らせします。

                                                  新型コロナウィルス感染拡大防止に係る一斉臨時休業について(通知) 

1 臨時休業期間: 令和2年4月7日~ 令和2年4月20日
 休業の期間について、状況に応じて延長する必要が生じた場合は、改めて通知する。
3 公立幼稚園等についても一斉臨時休業とする。                        4 臨時休業の趣旨を踏まえ、不要不急の外出や旅行等を行わず、自宅学習を行うこととする。また、       毎日の検温等の健康観察を行い、発熱や咳などの症状がある場合は学校へ連絡を行う。       5 自宅においても、咳エチケットや手洗い等の感染症対策を行うよう指導すること。        6 37.5 ℃以上の熱が4 日以上続く場合や強いだるさや息苦しさがある場合は、保護者若しくは学校から宮古保健所内帰国者・接触者相談センター(℡ 73-5074)、あるいは沖縄県コールセンター(℡ 098-866-2129)へ電話相談を行うこと。                                  7 学校図書館については、児童生徒が密集しないように配慮しながら、本の貸し出しのみ可とする。利用時間帯は、午前9時~12時まで                             ただし、利用できるのは児童生徒本人と同居の家族が2週間以内に島外、県外へ出たことがない場合に限る。                                         8 特別支援学級等に在籍する障害のある児童生徒で、保護者が仕事を休めない場合に自宅等で一人で過ごすことができない児童生徒については、福祉部と連携して地域の障害福祉サービス等も活用して居場所の確保に努めること。
やむを得ず福祉サービス等の居場所が確保できない場合は、各学校において必要最小限の人数に絞って登校させる等の特段の配慮を行うこと。その際、各学校における特別支援教育支援員等の活用を図ることも可能とする。
ただし、児童生徒本人と同居の家族が2週間以内に島外、県外へ出たことがない場合に限る。 

  • 2020年4月6日 14:54

ページの先頭に戻る