不審者情報について

 不審者情報について(10月23日)

市教育委員会より見出しの件について連絡がありました。

学校においては、生徒への注意喚起を行うとともに、不審物発見時の対応についてお知らせしました。保護者の皆様につきましては、家庭において安全管理、安全指導についてお話いただくようお願いいたします。

概要は以下の通りです。

1.発生日時  10月23日(月)16:00~16:20頃  七原コミュニティー裏のアパートの通り。ラーメン「てぃだ」の通り。

2.概要  児童が、下校途中に黒い車に乗った男の人に声をかけられた。以前にも同じ人に声をかけられて道を聞かれている。同じ時間帯に、別の場所(ラーメンてぃだ)の通りでも、同じ黒い車が行ったり来たりして遊んでいる児童数名をじろじろ見ていた。先に1人で帰った児童が習字教室に向かうときにも、黒い車が何度も行ったり来たりして見ていた。

3.不審者の特徴  〇男性(くるくるとした髪型)  〇めがね  〇黒い車(タント?)  〇車の後部座席に荷物がたくさん載っている(作業に使うようなもの

ーーー幼児児童生徒危機回避能力(危険をさける力)を高めるためにーーー

➀1人1人が「自分の安全は自分で守る」という自覚を持たせる。②不審者に出会ったら周囲に助けを呼ぶか人がいる場所に逃げる。必ず報告する。警察に連絡する。③車の中から声をかけられた場合は立ち止まらず、車から急いで離れて、周囲に助けを呼ぶか、人がいる場所へ逃げる。④休日にあった事案についても、学校に後日、報告するよう指導をよろしくお願いします。

ページの先頭へ戻る