11月19日音楽朝会 宮古島市音楽祭に向けた合唱(6年生)

  11月19日(水)の音楽朝会で、6年生が宮古島市音楽祭に向けて練習してきた合唱を披露しました。体育館に響いた澄んだ歌声は素晴らしく、長い時間の取り組みの成果がよく伝わってきました。日々校長室にも届いていた歌声には、6年生が積み上げてきた力が表れていました。今日の合唱にも、その思いが感じられました。

 合唱後には、どの学年からも温かい感想が発表されました。1年生は「嬉しかった」と素直な気持ちを伝え、5年生は「自分たちもあんなふうに歌える6年生になりたい」と憧れを語っていました。その言葉から、下級生の成長への意欲も感じられました。

 6年生の合唱は、互いの声を聴き合い、協力し合う姿勢があったからこそ生まれたものです。(担任はまだ満足していないようですが。)

 また、今回の朝会では、子どもたちが自分の気持ちや考えを言葉で伝える姿が見られました。今後も、集会活動を子どもたちの想いや学びを発信する場として生かしていけるといいと思います。

 6年生のみなさん。日曜日の音楽祭では今日のハーモニーに自信をもち、久松小の代表として最高の歌声を響かせてきてください。学校みんなで応援しています。

  • 2025年11月19日 17:31

ページの先頭に戻る