学校経営(教育目標等)

経営の基本理念


 

  教育基本法及び学校教育法に則り、学習指導要領の趣旨に立脚し、学校教育の基本理念や県の教 育施策・市の施策等を踏まえて、本校の教育目標の達成を目指し、次の事項を基調に学校経営に努める。
  • 人間として調和の取れた生徒の育成を目指すとともに、生徒が
  • 安心・安全に生活することのできる魅力ある学校づくりに努める。
  • 時代の変化を見据え、生徒が未来社会を切り拓くための「生きる力」を育む教育の創造に努める。
  • 教育者としての誇りと使命感を持ち、常に自己の啓発と修養を行う教師集団づくりに努める。

校訓 

    「文武両道」                                                                                                        

学校教育目標


 

「自ら学び 心身ともに健やかで 思いやりのある生徒の育成」

本年度学校経営の目標

  • 日々の授業を大切にし、意欲を高め学びを保証する授業づくり
  • 豊かな人間性、自己有用感を育む生徒の活動や学校行事の創造
  • 健やかな心身を育む家庭・地域との連携

本年度指導の重点目標


 

(1) 「確かな学力」の向上

  • 基礎的・基本的な知識・技能の確実な習得
  • 思考力・判断力・表現力等を育成する「言語活動」の充実(自分の考えを説明・発表する場面の充実)
  • 学習規律(西辺中学習スタンダード8箇条)の徹底
  • GIGAスクール構想に基づくICTツールを活用した授業づくりを積極的に実践し、新たな学びの創造に努 める(生徒用タブレット・電子黒板の効果的な活用)。

(2) 豊かな心の育成

  • 道徳教育や体験活動、多様な表現や鑑賞の活動等を通して、豊かな心や創造性の涵養を目指した教育の充実に努める。
  • 外部人材を活用した平和教育・人権教育・キャリア教育の推進
  • 生徒会活動の推進・ボランティア活動への積極的な参加

(3) 健やかな心身の育成

  • 基本的生活習慣の確立
  • 健康で安全な生活と豊かなスポーツライフの実現

(4) 教員の教育専門職としての資質の向上

  • 校内研修及び授業研究会の充実、研修会への積極的な参加
  • 「主体的・対話的で深い学び」の視点に基づく授業改善と指導方法の向上
  • 服務規律の遵守徹底

(5) 開かれた学校づくり

  •  学校評価の充実
  •  地域に根ざした教育活動の展開(たまうつ先生の活用、地域行事等への積極的参加)
  •  義務教育9年間を通して必要な資質・能力の育成を目指す小中連携を推進する。
  •  オープンスクールデー(各学期)を設定し、授業参観等を実施
  •  広報活動の充実
     

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