第1学期終業式(学校長あいさつ)

 7月20日(木)の第1学期終業式の校長あいさつの概要をお知らせします。
①4月には、来間小学校では新しく赴任した先生方と来間小学校の子ども達7名との新しい出逢いがありました。
②来間小で、1学期取り組んできたことは、先生方と協力して児童のみなさんを「よく考え進んで学ぶ子にすることです」それは、毎日の授業や補習・宿題・家庭学習を通して育ててきました。特に今年から、家庭学習では、学校の写真付きのオリジナルのノートを作成し、毎日の家庭学習にも頑張っています。
③二つ目に「元気でねばり強い子」を育てることです」体育の授業では、陸上や鉄棒、下地小プールでの水泳の授業を通して、あるいは休憩時間の業間体育の時間で、「エイサー・空手・棒術」の練習を通して「元気でねばり強い子」にするためです。
④三つめは、「明るく思いやりのある子」を育てるために、「5・6年生による慰霊の日に向けての平和学習発表」「学校創立122周年記念講話」「歯の衛生旬間の取組」「親子非行防止教室」等、先生方は勿論、学校以外の講師の協力を得て実施してきました。毎日の学校生活では、友達を大切にすることや、朝の清掃活動を通して「明るく思いやりのある子」を育て豊かな心をはぐくんできています。
 明日から、長い夏休みに入りますが「来間っ子のあたりまえ」を守り、事件や事故等に巻き込まれることが無いよう健康安全に気をつけて、楽しい夏休みにして下さい。                

  • 2017年7月20日 16:00

カレンダー

ブログ内検索

アクセス数

ページの先頭に戻る