経営方針

学校経営方針

国・県・市の教育目標及び学習指導要領の趣旨に則り、学校の実態、保護者の願い、地域の実情等を考慮し、特色ある学校づくりに努める。特に、一人一人の個性を大切にし、社会の変化に対応し、個性豊かに生き抜いていく資質や能力を育成することをめざし、自ら学び自ら考え、自ら解決する「生きる力」の基礎を育てていきたい。

  1. 全職員が組織の一員としての責任と誇りを持ち、教育目標が、日々の実践の中で具現化できるように努める。
  2. 教職員が教育者としての使命感を持ち、積極的に学び合い、協働の精神で取り組む、士気の高い学校づくりに努める。
  3. マネジメントサイクル(PDCA)を活用し、常に改善の視点を持って教育活動を推進する。
  4. 児童が安心して生活し、夢や希望を持って学習できる環境づくりに努める。
  5. 保護者・地域・関係機関と協力・連携し、信頼される学校づくりに努める。

重点事項

  1. 学級経営の充実を図り、児童一人一人に所属感を持たせるとともに自治的な能力を高め、学び合う学級集団をつくる。
  2. 児童一人一人を把握し、可能性を引き出せる個に応じた教育活動を展開する。
  3. 学年協働による校内研修、個人研修等を充実させ、教職員の資質向上と指導力の向上に努める。
  4. 特別支援教育の組織的な推進及び充実に努める。
  5. 保健・安全・防災教育の推進及び充実に努める。
  6. 施設・設備・備品の計画的管理を行い、教育環境の整備に努める。
  7. 家庭・地域社会との連携のもとに、創意ある学校づくりと地域の教育力を生かす経営に努め、家庭・地域に信頼される学校をつくる。

ページの先頭へ戻る