1 学校経営
1 学校経営の理念
これからの時代を生き抜く子どもたちには、情報化、国際化、価値観の多様化等の加速度的な社会の変化に、たくましくしなやかに対応する力が求められている。自ら課題を見つけ、直面する課題に主体的に向き合い、感性を働かせて他者と協働しながら解決策を生み出していく資質・能力を育むことが、本校教育に課せられた使命である。
本校児童の教育に携わる全ての教職員が、自らの人間性や資質・能力を高め、切磋琢磨しながら同僚性の高い教師集団を形成し、子どもたち一人一人の人権を尊重しながら、未来を切り拓く力(しなやかに対応する力)を身につけさせることを学校経営の理念とし、その使命を果たしていく。
教育活動の推進にあたっては、公教育の担い手のして、服務規律の遵守を徹底し、学校の歴史と伝統、及び、課題を踏まえ、保護者や地域と十分に連携を図りながら、地域と一体となった特色ある学校づくりを推進していく。
2 本校の教育目標
◎ 総括目標
しっかりと根をはりしなやかに伸びる児童の育成
○ 具体目標(目指す子ども像)
① 自ら進んで学ぶ子 ② ともに学び合い高め合う子 ③ 学んだことを活用できる子
3 育成を目指す資質・能力
「課題を見つけ、主体的・協働的に解決に取り組む力」
※【問題・課題発見力】【主体的に学びに向かう力】【自分の思いを伝える力】
4 教育目標を支える学校・教師像
① めざす学校像
◇規律と秩序が保たれ、児童一人ひとりが安心して楽しく学べる学校
◇児童一人ひとりの夢と希望をは育み、よさや可能性を伸ばす学校
◇施設・設備が整備され、花と緑に囲まれた潤いと安らぎのある学校
◇児童・保護者・地域・職員が信頼し合い、共同実践する学校
② めざす教師像
◇教師としての自覚と誇りを持ち、積極的に学校運営に参画する教師
◇使命感と教育愛に満ちあふれ、率先垂範・師弟同行で意欲的に教育実践する教師
◇児童一人一人に寄り添った指導・支援のできる教師
◇自己研鑽に努め、児童・保護者・地域・同僚から信頼される教師
5 学校経営目標
小規模校の良さと課題を明確にした特色ある教育活動の推進
【キャッチフレーズ】「元気・夢・あいさつ・花」いっぱいの城辺小
4 学校経営の基本方針
① 全職員の協働体制のもとで創意工夫を行い、指導組織の活性化を図って教育目標の具現化を図る。
② 本校の児童や地域の実態に応じた特色ある教育活動・学校づくりを推進する。
③ 安心・安全な教育環境の整備・充実を推進する。(環境が人をつくる)
④ 危機管理に強い学校づくりを推進する。
⑤ 教育活動に関する情報を積極的に発信し、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
5 本年度の重点目標
① 確かな学力の確実な定着
② 豊かな心の育成
③ 健康・体力の向上
④ 基本的生活習慣の確立