1 学校経営

1 学校経営の理念
 これからの時代を生き抜く子どもたちには、情報化、国際化、価値観の多様化等の加速度的な社会の変化に、たくましくしなやかに対応する力が求められている。自ら課題を見つけ、直面する課題に主体的に向き合い、感性を働かせて他者と協働しながら解決策を生み出していく資質・能力を育むことが、本校教育に課せられた使命である。
 本校児童の教育に携わる全ての教職員が、自らの人間性や資質・能力を高め、切磋琢磨しながら同僚性の高い教師集団を形成し、子どもたち一人一人の人権を尊重しながら、未来を切り拓く力(しなやかに対応する力)を身につけさせることを学校経営の理念とし、その使命を果たしていく。
 教育活動の推進にあたっては、公教育の担い手のして、服務規律の遵守を徹底し、学校の歴史と伝統、及び、課題を踏まえ、保護者や地域と十分に連携を図りながら、地域と一体となった特色ある学校づくりを推進していく。
 
2 本校の教育目標
     ◎ 総括目標
     しっかりと根をはりしなやかに伸びる児童の育成 
     ○ 具体目標(目指す子ども像)
    ① 自ら進んで学ぶ子      ②  ともに学び合い高め合う子  ③  学んだことを活用できる子
 
3 育成を目指す資質・能力
            「課題を見つけ、主体的・協働的に解決に取り組む力」
              ※【問題・課題発見力】【主体的に学びに向かう力】【自分の思いを伝える力】
 
4 教育目標を支える学校・教師像
  ① めざす学校像
    ◇規律と秩序が保たれ、児童一人ひとりが安心して楽しく学べる学校
    ◇児童一人ひとりの夢と希望をは育み、よさや可能性を伸ばす学校
    ◇施設・設備が整備され、花と緑に囲まれた潤いと安らぎのある学校
    ◇児童・保護者・地域・職員が信頼し合い、共同実践する学校
  ② めざす教師像
    ◇教師としての自覚と誇りを持ち、積極的に学校運営に参画する教師
    ◇使命感と教育愛に満ちあふれ、率先垂範・師弟同行で意欲的に教育実践する教師
    ◇児童一人一人に寄り添った指導・支援のできる教師
    ◇自己研鑽に努め、児童・保護者・地域・同僚から信頼される教師
 
5 学校経営目標
   小規模校の良さと課題を明確にした特色ある教育活動の推進
       【キャッチフレーズ】「元気・夢・あいさつ・花」いっぱいの城辺小
       
4 学校経営の基本方針 
  ① 全職員の協働体制のもとで創意工夫を行い、指導組織の活性化を図って教育目標の具現化を図る。
   
  ② 本校の児童や地域の実態に応じた特色ある教育活動・学校づくりを推進する。
   
  ③ 安心・安全な教育環境の整備・充実を推進する。(環境が人をつくる)
   
  ④ 危機管理に強い学校づくりを推進する。
     
  ⑤ 教育活動に関する情報を積極的に発信し、信頼される開かれた学校づくりを推進する。
   
5 本年度の重点目標
  ① 確かな学力の確実な定着
  ② 豊かな心の育成
  ③ 健康・体力の向上
  ④ 基本的生活習慣の確立
 

 

ページの先頭へ戻る