学校からのおしらせ

※令和4年 ついにブログ更新! Check it out

※福嶺小学校がおもしろい!   Be cool !

 大自然の中で子育てがされたい方、少人数で個に応じた指導の充実を希望する方、IT技術を小学生のうちから学ばせたい方、なかなか学校へ足が向かないお子さんがいらっしゃる方等、ぜひ福嶺小学校で学ばせてみませんか。福嶺小学校は、全職員で、全地域住民で一人一人の個性を大事に育てます。

 また、IT部では、ドローン操作から活用法、ホームページ作成、野菜作りを通してネット販売、海外の学校とのオンライン授業、プログラミング教育等、将来の仕事につながるきっかけとなる情報を提供していけたらと考えています。沖縄ではあまり聞かれない小学校でのIT部ですが、今後充実した活動をしていきたいと思います。(ブログ参照)

 その福嶺小学校ですが、児童数わずか7人です。しかし「学校が楽しい」「友だちと遊ぶのが楽しい」「授業が楽しい」「野菜作りが楽しい」「IT部が楽しい」多くの楽しいが詰まった学校です。

「学力向上」「キャリア教育」「自他の生命尊重」「IT技術の向上」そして「主体性」を学校理念としてますが、小さい児童数(学校)だからこそできる取り組みがいっぱいあります。(見学可)

 場所は平良市内から30分もかからない距離にあり、通勤、買い物と不便無く過ごしやすい環境にあります。そして何より宮古島でのおすすめビーチ5本の指に入るであろう吉野海岸、新城海岸が近くにあり、透明度が特に高く、浅瀬でも見られる珊瑚礁に群がる熱帯魚と一体となったシュノーケルは人気スポットとなっております。

 さらに、日本都市公園百選に認定されされている東平安名崎(妻子ある男との恋に破れこの岬から身を投げたという伝説で知られる絶世の美女マムヤの墓〈岩陰墓〉がある)が部落にあり、左に東シナ海、右に太平洋と2つの海を隔てる境界線は約2㎞もあり、青のグラデーションに心を奪われることでしょう。

 このように大自然に恵まれた福嶺小学校、県内外を問わず、そして特性を持った児童も含め全ての児童を受け入れます。共に子どもの未来を福嶺小学校で創っていきましょう!   宮古島市立福嶺小学校 校長 前川和昭  令和4年7月29日

新着情報

2022年8月2日 お知らせ 図書館開館日の一覧表をアップしました。
2022年7月29日 お知らせ 図書館 開館日のお知らせ 明日令和4年8月1日~8月5日は開館日です。午前9時から午前11時30分
2022年2月2日 お知らせ 2月16日(水)は午前中授業です。※下校時刻12時15分
2022年1月21日 お知らせ 1月24日(月)より学校が再開されます。
2022年1月17日 お知らせ 新型コロナウイルス感染症に伴い休校が1月21日(金)延長になりました。

RSS

  • 文部科学省が運営する学習支援サイトです
  • 福嶺小ブログ
  • 宮古島市ホームページ


校舎風景


校木(琉球松)


校花(てっぽうゆり)


校門