≡3年生の各クラスの成長の足跡≡


【3年1組の成長の足跡】
 僕たち1組の成長は家庭学習の提出率が上がったことと、自分達で考えて行動できるようになったことです。
 頑張ったことは、運動会、合唱コンクール、修学旅行のレク、ダンスフェスティバルです。
 クラスでの一番の思い出は、運動会で雨の中、学級対抗リレーで1位を目指したことと、修学旅行のレクです。
 3年はこの1年間でたくさんの行事を通して学んだことを生かして周りの人への感謝の気持ちをもち卒業式に臨みたいと思います。


【3年2組の成長の足跡】
 私たち3年2組は、最初はなかなか全員の息が合いませんでした。
 しかし運動会や修学旅行、駅伝、ロードレース大会などの行事を通して、だんたんと仲が深まりました。またクラス全体で力を合わせて協力することの大切さを学ぶことができました。

 現在は全員合格を目指して皆で受験勉強を頑張っています。
 卒業式には全員が堂々として晴れやかな気持ちで臨みたいと思います。


【3年3組の成長の足跡】
 僕たち3年3組は肇は仲が悪く、「どうしたものかー」と思っていましたが、球技大会、運動会、合唱コンクールや修学旅行、駅伝、ロードレース大会を通してクラスが1つにまとまっていきました。
 特に修学旅行では、班別自主活動の事前練習や下調べなどで自主性を高め、れく大会では始めは上手くいかなかったけれど、みんなで意見を出し合い、ネタやダンスを最高のものにすることができました。

 これらの経験から今ではクラスの目標でもある「志望校全員合格!」へ向け、一生懸命頑張っています。卒業まで残り少ないですが、みんなが笑って卒業式を迎えられるように、クラスのあたたかい雰囲気づくりをクラス全員で一生懸命頑張っていきたいです。


【3年4組の成長の足跡】
 3年4組は、4月からの1年間で中が深まり勉強の意欲も高まったと感じます。その結果、授業では教えあい、注意し合えるようになり、5分前には全員着席すようになりました。行事ではクラスで一致団結して1、2年生にダンスを教えたり、泥だらけになり1年間の行事をクラスみんなで楽しく全力で頑張ることができました。
 またこのクラスの1番の思い出は、駅伝・ロードレース大会です。なぜなら1位になれるように朝練などを頑張り、みんなで声をかけ、励まし合い、1人1人が頑張ったからです。卒業式は今までお世話になった人に感謝の気持ちを込め、3年間の思い出を振り返りながら臨めるようにしたいです。


【3年5組の成長の足跡】
 1学期はコミュニケーションの取り方が難しく、会話が弾まなかったけれど、球技大会の練習を通して、クラス内の団結力と絆が深まり、今では皆笑顔が絶えないクラスになりました。

 クラスでの一番の思い出は、合唱コンクールの県大会です。練習中、意見のすれ違いでぶつかり合うこともありましたが、一人一人のことを考えることや、助け合う力もつき、全員がベストな気持ちで県大会に臨むことができました。県大会では歌っていた3分間はクラス全体が心を一つにして、一生懸命歌うことができ、とても良い思い出になりました。三年生最後の行事である卒業式も、皆で最後に歌う校歌を全力で歌ったり、これまでお世話になった方々への感謝の気持ちを持ちがなら真剣に取り組もうと思います。

  • 2020年2月27日 15:00

ページの先頭に戻る