教育計画

 (1)本校の教育目標

○よく考えて進んで学ぶ子(うむくとぅー1番)

○心豊かで思いやりのある子(つむかぎさー1番)

○強い体でねばり強い子(がんじゅーさー1番)

  (2)めざす教育像

めざす授業像

他者と関わりながら、課題の解決に向かい「問い」が生まれる授業


これから必要とされる資質・能力を育成するために、めざす授業像を共有し、めざす子どもの姿が実現できるよう学びを支援する授業を展開する。

 

めざす児童像

□ よく考え進んで学ぶ子(知)

 ア 学習のしかたを身につけ、じっくり考え主体的な学びができる子ども
   イ 学習のめあてを持ち、自ら課題をみつけ、自ら解決しようとする子ども
   ウ 学習の仕方がわかり,正しく判断し、豊かに表現できる子ども
   エ 学んだことを自分の生活の中に活かす等、個性豊かで創造力のある子ども

□ 心豊かで思いやりのある子(徳)

 ア 思いやり(相手の立場に立つ心、感謝の心、奉仕の心)をもった子ども
   イ きまりを守り、助け合い協力する子ども
   ウ 礼儀正しく、優しい言葉づかい、明るくあいさつを交わせる子ども
   エ 生命の尊さを知り、自他の生命を大切にする子

□ 強い体でねばり強い子(体)

 ア 運動に親しみ、自ら体を鍛え、ねばり強く最後までやり通す子ども
   イ 生活リズムを整え、規則正しい生活ができる子ども
   ウ 安全に気をつけ、元気よく活動できる子ども
   エ 偏食や欠食をしない、望ましい食習慣を身につけた子ども
   オ 自分の心と体の健康について、考えることのできる子

 

めざす学校像(信頼される学校)

□ 明日も行きたいと思う学校

 ア 安全、安心な学校
   イ できた、わかる喜びを味わわせ、自己肯定感を育むことで学ぶ意欲をはぐくむ学校
   ウ 明るいあいさつや優しい言葉づかいが日常化した学校
   エ 師弟同行で共に汗を流し勤労を尊ぶ学校
   オ 保護者や地域との連携を大切にし、PTA行事,地域行事等に積極的に参加し、伝統文化の継承・発展に
         協力し、信頼される開かれた学校

□ 保護者が自分の子どもを通わせたいと思う学校

□ 教職員が勤めたいと思う学校

 

めざす教師像

□ 教育に対する情熱、教育の専門家としての確かな力量(教師力=指導力)、豊かな人間性を備えた信頼され
      る教師
□ 創意工夫し授業実践力(わかる授業)の向上に努める教師
□ 保護者・地域と連携し、共に活動できる教師

ページの先頭へ戻る